忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は6人制バレーボールにおけるタイムアウトのルールについて説明します。

6人制バレーボールではタイムアウトが1セットにつき
各チーム2回ずつ認められています。

この時タイムアウトを要求するのは監督か
ゲームキャプテンでしたね。

1回のタイムアウトは30秒間です。
ちなみに2回まとめて取ることも可能です。
つまり合計1分間。

コートの選手が負傷したときや、ここぞというときに流れを変えたい
という場面で使われるように思います。

また、プロのバレーボール国際試合では近年、テクニカルタイムアウトという
システムが導入されています。
これはリードしているチームの得点が8点と16点に到達した時、
自動的に60秒間のタイムアウトが与えられるという制度です。

もちろん、各チームが有する2回のタイムアウトとは別にです。
ちなみに5セット目はテクニカルタイムアウトはありません。

バレーの中継をテレビで見ている側としては休憩ばかりで
ちょっとじれったい思いがする方も多いかもしれませんが笑

このシステムの導入も、本格的にバレーボールの試合がテレビ
中継されるようになって、間にCMを挟むためのルール改正だともいわれています。

このように、近年のバレーボールルールは本当にテレビ映りによって
改正が繰り返されているという背景があるんです。

今後もルールがさらに改正されていく可能性は十分にあるかも知れませんね。
PR
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 Next >>
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]