忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はオーバーハンドパスについてです。


初心者でオーバーパスによる突き指で苦い経験をした方も多いのでは?
なるべくバレーを始めたばかりの方でも突き指をしないようにオーバーハンドパスを練習する方法については
パス・練習方法 オーバーハンドパス をご覧ください。


ではオーバーパスのポイントについて説明します。
これも足を動かしてしっかりとボールの下に入り、毎回安定したフォームでバレーボールをとらえるという点ではアンダーハンドパスと同じです。



そしてもう1点、重要なのが、どうのようなボールのキャッチをするかです。
オーバーハンドパスは大きく分けて、指と手首でボールをやわらかくキャッチするものと、比較的はじくような意識でパスするものとの2種類があります。


基本的に主流は前者のほうですが、汗をかいた時やバレーボールがぬれていた時などに滑りやすく、手から抜けやすいともいわれます。その点で後者のスタイルはバレーボールをはじくので滑りにくいと言われます。


要はバレーボールを手の中に保持する時間の長さの問題です。
ちなみに私はバレーボールをはじくスタイルのほうを使うことが多いと思います。
これはセッターのトスにも言えることですが、一般的にはセッターがバレーボールをあまり長い時間保持せず、早いタイミングでアタッカーに供給するほうが、アタッカーも打ちやすいと言われています。


このような立場から、今回はレアなスタイルである、バレーボールをはじくオーバーハンドパスについて説明しました。
よく意味が分からない、という方はお気軽にコメント欄からご連絡ください。




関連記事:パス・技術編 アンダーハンドパス
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2010/08/25(Wed) res
中3でバレーボールをやっています。文を読まさしていただきました。とても勉強になりました。ありがとうがとうございました。質問したいことがあるのですが僕はセッターをやっていて文にも書いてあった比較的、はじくようなトスです。読んでみるとこのままでいいのかなぁと言う気持ちもありますがやらわかくキャッチしてトスを送り出すのがいいと思ったんですがなかなか難しくて困っています。最近は手首を鍛えるためお風呂で手首をブラブラを左右100回ずつやっています。コツをなど手首の使い方を教えてもらえたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。
Re:『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2010/08/27(Fri)
つっちーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

セッターとして手首のトレーニングは非常に重要ですね。
つっちーさんは比較的バレーボールをはじいてトスを出すタイプだとご自分でおっしゃっていましたが、どちらのスタイルでも、手首の関節の柔らかさと指の力の強さは重要だと思います。

日頃から手首をくるくる回したり、ストレッチをしたりして、手首の可動域を大きくすることが非常に重要だと思います。

また、腕立て伏せを手のひらを付けずに指立て伏せにすることで、指の力もある程度鍛えることができ、有効だと思います。

もうすぐ引退試合ですか?
頑張ってくださいね☆
『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2010/08/29(Sun) res

はじめまして!
中三女子でバレーやっています。

セッターをやっているんですが速攻以外をあげるときホールディングっぽくなってしまいます・・・

特に乱れたボールのオープントスやDをあげるときなど。
もともと手首が柔らかいのもあるんですが県大会以上の試合だと
審判も厳しくなるのでなおしたいです。
どうすればいいですか?


あとボールをもっと高く遠くに飛ばしたいんですが
指たてふせや腕立てをすればいいんでしょうか?

練習方法や筋トレなどアドバイスおねがいします!!!
Re:『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2010/08/31(Tue)
るなさん、こんにちは!

このページの記事にも書きましたが、バレーボールを弾くようなトスというのも一つの方法です。
しかし、こうした癖はなかなかすぐに直すことも難しいと思います。

ただ、意識としては、トスは手首だけで上げるものではありません。
トスを上げる瞬間は、肘や肩の関節をうまく使いながら、膝を軽く曲げて体全体でボールを押し出すものです。
トスに飛距離を出そうとするとついつい、手首ばかりに意識が集中してしまい、結果的にホールディングっぽくバレーボールに触れている時間が長くなってしまうこともあると思います。

全身の関節と体全体を使ってトスを送るという意識を持ちながら練習してみるのも一つの方法かもしれません。
もちろん、筋トレなどでバレーボールの飛距離をある程度伸ばすことも可能だと思います。

あるいはプロのセッター選手の動画をよく見てみるというのも一つの手段だと思います。
セッターが一番早く、上達するためには、上手なセッターとオーバーパスを繰り返すことだという話があります。
やはり、自分より上手な人から見て学ぶということは重要です。
全日本の竹下選手などの動画をネットなどで探してみて、トスを上げる瞬間、どこが自分と異なっているのかなどということに注意しながら繰り返し見てみるのもいいかもしれません。

県大会、頑張ってくださいね☆^^
『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2010/08/30(Mon) res
返信ありがとうございます。指立てふせはやったことがなかったので一度やってみようと思います。引退試合はこの前終わってしまいました。高校でもバレーボールをやりたいので部活が終わったこの機械に弾くトスも直そうと思います。ありがとうございました。 
Re:『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2010/08/31(Tue)
引退試合お疲れ様でした。
高校でもバレーボール続けてくださいね。
またこのサイトにも遊びに来てください☆^^
『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2010/09/01(Wed) res

ありがとうございます!
実践してみようとおもいます^^

あともうひとつ質問したいことが・・・
ブロックのことなんですが。
すみませんーこの記事にコメントさせてください!


私は身長がとても小さいです。155くらいしかなくて(汗
それにブロック経験もまったくといっていいほどないです・・
でも今度の大会は220㎝のネットでブロックしなければいけません。ブロックについての記事も読ませてもらいましたが
まず手が出ないことにはどうしようもありません。。

ジャンプ力があがる方法何かありませんか??
Re:『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2010/09/02(Thu)
ジャンプ力を上げる方法というのは、
バレーボーラーの究極の悩みだと思います。

そしてこの裏技があれば、みんな苦労しませんよね。
残念ながら、これさえやれば大丈夫!という方法は私もわかりません。

確かに220センチは高いですね。
ただ、チームの方針として前衛でも手が出ないからといって
フェイントカバーに回るのでなければ、手が出なくても
毎回一生懸命ブロックに飛ぶのが一番の近道ではないかと思います。

筋トレも重要ですが、やはり、一番ジャンプ力を身につけるのに
有効なのは実戦での繰り返しだと思います。
手が出ないからといってブロックに飛ばなければ、
いつまでたっても手が出るようになる日はこないですよね?

無駄なことのように思えるかもしれませんが、
実戦でのジャンプを繰り返していくうちに、ジャンプ力だけでなく、
自分が一番力を出せる自分なりの「飛び方」が身につくはずです。
これを身につけると結果的にジャンプ力を伸ばすことができると思います。

最初は少しでも指先でワンタッチをとってやろうという
気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^
『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2011/07/26(Tue) res

こんばんわ。

今、Bクイックを上げています。
速いBをするので、スピードを出すために
つかないといけないのですが、つくと浮いたり
低くなったりしてしまって思うようにいきません。
それに、高いボールが返ってきたときに
ジャンプのタイミングなどがわからなくなり
しっかり手に入らないです。

なにかよい方法や上げかたのコツなどあれば
教えて下さい。

先生には パス力 がないといわれます。

他にもあれば、またコメントさせてください。
Re:『バレーボール上達方法 オーバーハンドパス』にコメント
2011/07/30(Sat)
>
>こんばんわ。
>
>今、Bクイックを上げています。
>速いBをするので、スピードを出すために
>つかないといけないのですが、つくと浮いたり
>低くなったりしてしまって思うようにいきません。
>それに、高いボールが返ってきたときに
>ジャンプのタイミングなどがわからなくなり
>しっかり手に入らないです。
>
>なにかよい方法や上げかたのコツなどあれば
>教えて下さい。
>
>先生には パス力 がないといわれます。
>
>他にもあれば、またコメントさせてください。

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

Bクイックのトスが安定しないとのことですが、
Bクイックも基本的にはAクイックとポイントは同じです。

あまり突こうとしすぎると難しいかもしれませんが、
アタッカーはセッターの手にボールが入った瞬間に踏み切る、
セッターはAクイックと同じように、アタッカーが待っている
右肩の前にトスを置きに行くつもりでいいと思います。

ただAクイックよりも距離がある分、トスを置きに行くときに
少しスピードが必要になるという感じです。

あまり突こう突こうと意識しすぎるとタイミングがばらばらになってしまう
かもしれません。
これはアタッカーの意識も同じです。

アタッカーも合わせようと意識しすぎてAクイックよりも自然と
踏み切るタイミングが遅くなってしまうことが良くあります。

どちらもお互いを信頼してAクイックと同じつもりで
練習してみてください☆^^
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]