忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレーボールにおいて基本中の基本、アンダーハンドパス(以下アンダー)についてです。
このアンダーが思うようにできないとバレーは始まりません。


今回は初心者のためのアンダーパスのポイントを紹介します。



まず、おへその前で毎回安定してボールをとらえているか。
アンダーの基本は下半身です。
というよりバレーボールの基本は下半身、そして足を動かすことです。


自分の正面に飛んできたボールであろうと、1歩横に動いて取らなければならないボールであろうと、天井に当たりそうなほど高いチャンスボールであろうと、毎回同じフォームで同じようにパスしなければなりません。


そのために必要となるのが下半身の安定なのです。早い返球のボールや高いチャンスボールはおへその前まで待ち切れず、腕を振ったり膝が伸びきってボールをとらえる位置が高くなりがちです。


そうならないようにしっかりとひざを曲げ、重心を低くし、安定したレシーブフォームを意識してパス練習に取り組みましょう。



そしてもう一つはおへそを出していないか。
レシーブした後に手とおへそが近い位置にある状態ではいいレシーブフォームとは言えません。


初心者のバレーボーラーにはこのようにおへそが出ていたり、肘が曲がっていたりして、毎回安定したパスを出すことができない場合が多く見受けられます。
足を動かしてボールの正面に入ること(おへその正面でレシーブすること)、おへそを出さないようにすること、肘を曲げないようにすること、膝をしっかりと曲げて、重心を低くすること、などの点に意識して、日々のパス練習に励んでみてください。


基本的なパスの技術がとっさのプレーに出るものです。
自分はできているから、と思わず日々のパス練習を大切にしてくださいね☆


次回はオーバーハンドパスについてです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
無題
2009/11/26(Thu) res
とても参考になりました!
学校の体育のバレーで、初心者の子に教えてあげようと思います。ありがとうございました
無題
2009/11/26(Thu) res
コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとこちらも大変うれしいです。
体育のバレーも楽しんでくださいんね♪
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]