忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サーブの練習方法について具体的な事例を紹介していきます。

まず、小学生のジュニアバレーボールなどに有効な練習方法ですが、サーブの練習時間に100本という数を設定します。
そして100本サーブを打ったうち、何本サーブが入ったかを手帳などに記録します。
10本ずつ、正の字などで記録していくのがわかりやすいでしょう。


これを毎日練習の中で繰り返し、あとから1か月や3か月などのスパンで見たときに自分の成長を目で確認することができます。
その日その日の体調など、自らの情報を一緒に記録しておいてもいいでしょう。


100本という本数を打つには時間が足らないという練習環境にあるチームも多いと思うので、半分の50本にするとか、アレンジして行ってみてください。


サーブが入りさえすればいいというわけではありませんが、特にバレーボール初心者が多いチームや基本練習に時間をしっかりとかけられる場合は有効でしょう。


指導者の先生が体育館に来るまでの時間とかで、選手たちだけでできる練習です。


サーブが入った本数や割合を選手同士で競争してもモチベーションが保ててよいと思います。




関連記事:サーブ・技術編 アンダーサーブ
      :サーブ・技術編 フローターサーブ
      :サーブ・技術編 ジャンプフローターサーブ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
無回転について
2010/11/05(Fri) res
役に立たないとは思いますが、サーブを打つ時に手をグーにしといて、ボールが手に当たる瞬間に手を広げると良いです!
『バレーボール上達方法 100本その1』にコメント
2011/05/25(Wed) res
ドライブサーブの打ち方・ポイントを教えて頂けませんか?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]