忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は6人制バレーボールにおける選手交代のルールに
ついて説明します。

6人制バレーボールでは1セットにつき6回まで選手交代が認められています。

つまり、スターティングメンバーを総入れ替えすることが可能ということです。
これはサッカーなんかでは不可能ですね。

ただし、バレーボールの選手交代は一度交代した選手がもう一度
コートの中に復帰することが可能です。
しかしこの時、注意が必要なのは、再び選手が戻る場合、
前に交代した選手としか交代できないこと。

つまり一旦コートの外に出たプレーヤーが別のポジションで
再びコートの中に入ることはできないということです。
これは他のスポーツにはみられないバレーボール特有のルールなので
注意してください。

また、選手交代は同時に2人の交代も可能です。
よくバレーボールのテレビ中継で見られるのは2枚替えですね。
ワンポイントブロッカーとピンチサーバーを投入したりするやつです。

このとき、忘れてはならないのが、副審にメンバーチェンジのシグナルを
監督かゲームキャプテンが送るとき、必ず2人替えますよーということを
伝えておかなければならないということ。

これを怠ると1人目の選手しか交代させてもらえなかったという事態が発生します。
これはプレミアリーグや国際試合などでも頻繁に見られる光景なので、
よーくテレビ中継を見ているとおもしろいかもしれません。

また、そんなの分かっていると言われるかもしれませんが、
リベロの選手は試合中に何度でも審判を介することなく交代が可能です。
これについてはまたリベロについての説明のページで詳しく解説します。

6人制バレーボールの大まかな選手交代の決まりについて
分かっていただけたでしょうか?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]