忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな感じで毎日を送っていた高校時代でしたが、1つ上の先輩に国体に選ばれた選手がいたこともあって、私が2年生の時には中国大会に2度出場することができました。


3年生のときは県の8強にも入れず、引退することになったのですが…




しかし、これまでのバレーボール人生を振り返ってみるとまず一番に思うのが、本当に素晴らしい指導者の先生方に巡り合うことができ、非常に恵まれていた、運が良かったということです。


それぞれ強烈なキャラクターをもった先生方ばかりでしたが、今の私があるのは先生方のおかげといっていいほどバレーボールのみならず、バレーを通して数多くのことを学び、またかけがえのないバレーボール仲間を得ることができました。


これらの尊敬できる監督たちとの出会いは、こんなバレーボール指導者に自分もなりたいという気持ちを小学生の頃からの夢とともにますます大きくしてくれました。


中学校の時の監督の非常に印象深い一言があります。



「なんでわしがわざわざ毎日、休みの日まで学校にきてタダでお前らにバレーを教えるか、わかるか?」
「それはわしが子供のころわしの監督にバレーを教わったように、今度は自分がお前らにバレーを教えることで返していかにゃいけんけんよ」


と。
その通りです。
バレーを愛してやまない先生の、少し無理やりな理由づけのように聞こえますが、これは私の心に響きました。
この意味でも、自分はお世話になった先生や応援してくれた家族や知り合いに、今度は自分が次の世代にバレーを教えることで恩返しをするんだ、という気持ちが芽生えました。


そしていま、大学3年生ですが、この目標に向かって教職に就くことを目指しています。
もちろん、これまでの先生が教えてくださったように、バレー指導者である前に1人前の教師にならなくてはいけません。


週1~2回で続けていたバレーボールサークルもこの夏で引退です。
これからはまず、地元広島の教員採用試験に合格すべく、勉強していくつもりです。


そんな中、くすぶり続けるバレーへの熱い気持ちをこのサイトを通して皆さんに紹介していければと思います。
こんな長い管理人プロフィールを最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。



ようやく本題に入りますので、どうぞゆっくりご覧ください☆
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
無題
2011/06/20(Mon) res
すごいです私も最近ママさんバレーはじめましたまだ体力づくりの段階ですがお願いします
Re:無題
2011/07/30(Sat)
>すごいです私も最近ママさんバレーはじめましたまだ体力づくりの段階ですがお願いします

コメントありがとうございます^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします☆
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]