忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

では次にフローターサーブです。
バレーボールにおいて最も使っている人が多いというか、メジャーなサーブでしょう。


このフローターサーブのポイントもアンダーサーブのページで説明した通り、
・バレーボールの中心をたたく
・トスを高く上げない
という点で基本的に同じです。


手のひらでしっかりとバレーボールの真ん中をたたき、無回転サーブになるように心がけましょう。


そしてバレーボールを始めたばかりの方で、ボールがネットまで届かない、という方に少しアドバイスです。
このような場合は手を握りこぶしにして、グーでサーブを打ってみるのも一つの方法です。
相手コートに届くようになったら、手のひらをパーにして打ってみると届くようになります。


そしてもう一つ大事なのが助走です。
助走といっても右利きの方ならサーブを打つと同時に左足を一歩前に出して体重移動を行います。
気をつけの姿勢ではサーブは打てませんから当たり前のように感じるかもしれませんが、サーブにおいてこの体重移動はバレーボールに力をうまく伝える点で非常に重要になります。
自分ではなんとも感じないかもしれませんが、たとえ1歩でも体重移動を行うことでバレーボールに加わる力は大きく変わるんです。
一歩では届かない、打ちにくいという人は3歩くらい助走をつけてもいいでしょう。
しかしこれはあくまで最初のうちで、慣れてきたら、その場から1歩だけ足を出してサーブを打つ形がいいと思います。


また、バレーボールのへそを自分のほうにむけて、このへそを中心にして手のひらでたたいてサーブを打つと不規則な変化をする、という話を聞いたことがあります。
本当かどうかはいま一つ確信が得られませんが、試しに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみに実際にバレーボールのへそをジャストミートすると手のひら痛いです・・・笑




関連記事:サーブ・練習方法 100本サーブその1
      :サーブ・練習方法 100本サーブその2
      :サーブ・練習方法 カラーコーンを狙おう!
      :サーブ・練習方法 アンテナにゴム
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
『バレーボール上達方法 フローターサーブ』にコメント
2011/10/31(Mon) res
本当にこの記事で良いサーブが入るようになりましたぁ☆


ありがとうございます(*^_^*)

また、これからも分かりやすくて良い記事のご提供をよろしくお願いします☆★
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]