忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は小学生バレーの特別ルールについて説明します。

小学生のバレーもれっきとした6人制バレーですが、
そのルールには一般のルールと大きく異なる点がいくつか存在するんです。

まず、ローテーションがありません。
小学生にはちょっと難しいですもんね。
そのために前衛と後衛の区別もなく、何人前衛でスパイクを打っても問題ありません。

そのために強豪チームだと、まれに4人スパイクを打っているチームがありますね。
また、同様にブロックも何枚飛んでもいいんです。
まぁ、レシーブが命の小学生バレーなので、3枚ブロックを
採用するチーム自体少ないとは思うのですが…

さらに、ローテーションがないため、サーブ順が事前に決まっています。
これは一般の試合で試合前にいわゆる目玉を出す代わりに、
サービスオーダーという1番から6番までサーブ順を決めた用紙を
審判に提出することになっています。
この点も9人制バレーボールと共通していますね。

得点方式も、小学生バレーの場合は21点3セットマッチで
行われます。
これも小学生に5セットもやらせたら、ちょっと問題ですもんね。
もちろん、きちんとジュースは存在します。

このように、小学生バレーには6人制と9人制のルールを
掛け合わせたような特別ルールが存在するんです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
『小学生バレーボールの特別ルール』にコメント
2011/03/16(Wed) res
主審のルールをおしえて
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]