忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はスパイクの一人時間差攻撃について説明します。

一人時間差攻撃とは一般的には、スパイカーがAクイックのタイミングで助走に入りながら、そのまま踏み切らず、センターセミのトスを垂直ジャンプで踏み切って打つというものです。

その名の通りの一人時間差攻撃ですね。

このスパイクのポイントはとにかく、いかに相手をだますか、フェイクをかけるかということです。
つまり、相手ブロッカーに「コイツはAクイックに違いない!」と思わせることができるか否かが決め手であるということです。

そのために必要なことは“演技”です。

普段以上に大きな声でAクイックを呼んだり、踏み切りのステップやフォームを大げさにしたり、などです。
そんなので、効果はあるのか、と思われるかもしれませんが、それで100回に1回でも相手が引っ掛かれば儲けものです。

ただ、この一人時間差は助走なしの垂直ジャンプである程度の打点が確保できる選手でないと、まともなスパイクを打つことができません。

また、今日のバレーボールにおいてそれほどメジャーな攻撃パターンとも言えません。
使用しているチームでも1試合や1セットに1本使うかどうかといったところです。

逆にいえば、この攻撃パターンを相手に読まれてこちらが決めきれないと、相手に流れを持っていかれてしまう可能性もあるからです。
そのくらい、使いどころは重要になります。
セッターの経験とスパイカーの実力が求められる攻撃パターンです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]