忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回紹介したスリーメンの発展編です。


このシートレシーブはコートに6人選手が入り、前衛のセンターにいる選手がセッターの役割を果たします。
なのでレシーバーは実践と同じくこのセッターにレシーブボールを返球するようにします。


そしてセッターは両サイドの前衛にトスをあげ、両サイドアタッカーが好きな所にスパイクやフェイントを打つというものです。
このときレフトにトスが上がったならばライトにいる前衛はネットに張り付いたままではなくしっかりと開いてレシーブに参加します。

前衛の開き方についてはレシーブ・技術編 チームとしてのレシーブフォーメーション戦術を参照してください。


このようにしっかりと実践を意識して行うことが重要です。


セッターが途中でツーアタックを織り交ぜたりすることも有効です。


これも選手同士でしっかりと声を掛け合いながら行うことも忘れずに。


時間としては3~5分程度でコートに入る選手や前衛後衛を交代するのが適当かと思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]