忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレーボールのネットの高さがわからないっていう方、意外と多いのではないでしょうか?
男子と女子、あるいは小学校、中学校、高校、一般、ママさんバレー、それぞれの大会ごとなどに応じて全てネットの高さが違うというのもバレーボールの特徴のひとつかもしれません。
それだけバレーボールは身長が関係するスポーツであるということなのかもしれませんが…
しかし逆に考えれば、プレーする人の実情に応じてルールを変更できるという点で柔軟性を持ったスポーツかもしれませんね。

さて、ネットの高さですが、実は6人制と9人制で大きく異なります。全体的に見れば、9人制の方がネットの高さが低いです。

まず6人制ですが、小学生は男女ともに200㎝、中学生女子は215㎝、中学生男子は230㎝、高校生女子は220㎝、高校生男子は240㎝、一般女子は224㎝、一般男子は243㎝です。
つまり全日本女子は224㎝、全日本男子は243㎝のネットの高さでプレーしているということですね。

つぎに9人制ですが、小中学生は男女ともに190㎝、中学生女子は200㎝、中学生男子は215㎝、高校生女子は205㎝、高校生男子は225㎝、一般女子は215㎝、一般男子は238㎝、家庭婦人、いわゆるママさんバレーは205㎝となっています。

自分の知りたいネットの高さは確認できましたか。
ママさんバレーのネットの高さは205㎝です!


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]カード 北海道