忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次はCクイックについて説明します。
CクイックとはAクイックの逆バージョンということで、セッターからライト側に50㎝~1mほどの位置で打つ速攻のことです。

基本的にはAクイックでやることをセッターのすぐ後ろ側でやればいいということです。
なので基本的な動きはAクイックで説明したものと変わりません。
踏み切るタイミング、助走の取り方、スイングの仕方などなど…

ただ、ひとつ気をつけるべきは右利きのアタッカーの場合、ついつい体がセッターの方に向いて入ってしまうということです。
Aクイックの場合は右利きの選手ならば、セッターに近いほうの腕でスパイクを打てるのですが、Cクイックとなると自分の左肩を通り過ぎて右手でバレーボールをとらえなければならないため、打ちにくく感じるんです。
そのためになるべくAクイックと同じ状態に近付けようと右肩をセッターに近付けようとしてしまいます。
この結果ついつい体全体がセッターの方に向いてしまいがちになるということです。

それがなぜだめなのか。

それはクロスにしかスパイクを打てないからです。
クイックの基本はネットに正対して踏み切りジャンプして、上半身だけをボールをとらえるためにいくらか開くのがセオリーです。
これを頭の中にしっかりと置いておかないとCクイックでストレート方向にスパイクを打つことができなくなります。

これに関してはセッターがトスを上げる位置にも言えることで、Aクイックと同じ位置に上げるトスは左利きの選手でないと打ちにくいものです。右利きの選手がCクイックを打つ場合、少しトスを流し気味に上げる意識をもつことが大切です。
もちろんこれは、Aクイックにおけるサウスポーの選手へのトスの考え方も同じです。
PR
<< Previous 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 Next >>
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]