忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでにスパイクの助走とインパクトまでの基本について説明しました。
つぎにスパイク時に重要なドライブ回転について説明します。

ドライブ回転というのはバレーボールに純回転がかかっている状態のことです。飛んでいく方向に向かって純回転です。

なぜスパイクにはドライブ回転が必要なのか。
それはドライブ回転がかかっているバレーボールは下に落ちやすいということです。バレーボールの軌道が普通にボールが飛ぶよりも低くなるんです。

つまり、より力強いスパイクを打っても同じ軌道の場合ドライブ回転がかかっているスパイクの方がコートに入りやすいということですね。
エンドラインぎりぎりのボールがインになるかアウトになるか変わってしまうかもしれないんですから重要です。
ジャンプサーブにドライブ回転をかけるのもそのためです。

しかし、バレーボール初心者にとってこのドライブ回転をかけることができるようになるには少し時間がかかります。
最初のイメージとしてはバレーボールをこすりあげるようなイメージです。このような練習をしているうちに自然とドライブ回転をかけられるようになります。

具体的な練習方法についてはスパイク・練習方法のページで説明します。

スパイクにはドライブ回転が大切。
覚えておいてくださいね。
PR
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next >>
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]