忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回からやっとサーブレシーブのオーソドックスな練習方法です。
前のページまでで紹介した練習でサーブカットの基本が身についていれば、普通に練習した時にその効果がよくわかるはずです。


今回の練習方法はコートの反対側から打たれるサーブに対してコートに一人だけ入り、サーブレシーブを行うというもの。
セッターポジションに一人入り、返球する位置を決めるのがよいでしょう。
きちんとセッターポジションにボールが10本返ったら交代、というような方法が良いと思います。


この練習のポイントは1本ずつ集中して行うということ。
このような単調な練習は短時間で集中力が欠けてしまいがちです。
これを防ぐためにも1人当たりの時間や本数を設定したり、お互いに声を掛け合って練習を行うことが重要です。


また、バレーボール全般に言えることですが、オンとオフのスイッチの入れ替えのタイミングを身につけることも目標です。
試合中、25点まで一回も集中力を切らさずに持続させることは不可能です。
バレーボールが一回コートに落ちて、次のプレーに移るまでの間、集中をいったん解いて、リラックスしなければなりません。
そして、次のプレーが始まるホイッスルが鳴った時、また集中力のスイッチをオンにするのです。


この練習の中で、このオンとオフの切り替えを上手に行えるようにします。
サーブレシーブ1本1本に集中するとはこういう意味です。


これらのことに注意して、バレーボール上達のために練習してみてくださいね。
PR
<< Previous 1 2 3 4 5
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]