忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前のページで少し触れましたが、飛んできたサーブをレシーブせずにキャッチする練習の第2弾です。


前回説明した練習ではドッジボールのように体全体を使ってキャッチするものでしたが、今回は手だけを使って左右からバレーボールを挟むようにキャッチします。


このとき注意することは飛んできたボールを自分のおへその前でキャッチすること。
この練習では足を動かしてきちんとバレーボールの下に入ることを怠って、手だけでボールをキャッチしてごまかしがちです。


これでは何の練習にもなりません。笑


しかし、人間は慣れとともについつい注意すべきポイントについて忘れがちです。
自ら常に、注意しなければならに事を意識しながら練習に取り組まなければいけませんが、周りの選手や指導者が逐一声をかけて注意を促すことも非常に重要です。


サーブカット・技術編で説明したように、キャッチした後、3秒ほど静止して、自分のフォームをチェックすると案外正面でバレーボールをキャッチできていないことがよくわかると思います。


サーブカットを足で取る!という意識を徹底的に身につけるための練習です。
PR
<< Previous 1 2 3 4 5 Next >>
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]