忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はサーブカットをした後に関するポイントです。


これは試合で実践してほしいというよりも練習中にしっかりと意識してほしいポイントなのですが、それは


レシーブした後動かない。



ということです。
これはスパイクレシーブのページでも説明しましたが、サーブレシーブにおいてはレシーブする前とレシーブした後のフォームの変化がないほど下半身がしっかりと安定した状態でサーブカットできていることになります。


サーブカットした後に左右に一歩踏み出したりしていれば、きちんと両足で左右のバランスが取れていないということですし、後ろによろけたりすれば、もっともレシーブでタブーな後ろ体重になっているということです。


それに静止して自分の腕などを見てみると、きちんとボールの下に入ってレシーブしたつもりでも、最後の最後で腕でボールを迎えに行ってごまかしたりしていることなどに気づきます。


練習ではサーブカットした後、3秒くらい静止して、よろけないか、自分のフォームはどうなっているかなどをしっかりと確認しながら、1本、1本をこなしていってください。
PR
<< Previous 1 2 3 4 5
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]