忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はサーブカット時における腰の高さの説明です。


サーブカットにおいて下半身の安定性は非常に重要であると言われます。
ではどうやって下半身を安定させるのか?
それは腰の位置がカギとなります。


前後左右に動く場合でも腰の高さを一定にして動けば下半身の高さも一定となり、ブレません。


しかし自分の腰の高さが一定であるかというのは案外自分ではよくわかりません。


そこで腰の高さが一定であるかを自分で確認するには目線の高さをチェックします。


腰の高さが変われば、目線の高さも変わります。
目線の高さが変わらなければ、同じ位置からバレーボールを正確に目でとらえることができるのです。
ボールをレシーブする直前に目線の高さが変わり(多くの場合は膝が伸びきって目線が高くなります)、下半身の安定が崩れることが最もよくないパターンです。


これらのことに注意しながら、目や腰の高さから地面と平行にレールが延びていると仮定して、そのレールから目線や腰の位置の高さが外れないような意識をもって練習してみてください。
PR
<< Previous 1 2 3 4 5 Next >>
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]