忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はスパイクレシーブにおいてスパイクを相手アタッカーに打たれる前に考えるべき、予測の重要性についてです。


この予測とはつまりスパイクボールがどこに飛んでくるかスパイクを打たれる前に予測することです。


これはジュニアバレーボールにおいてもママさんバレーにおいても、一般のバレーボールチームにおいても、つまりバレーボーラーには非常に重要なアクションになります。


なぜかって?


それはこれから起こるプレーをうまく予想できるかどうかによってその後のレシーブ成功率が大きく変わるからです。
たとえばあなたが自転車に乗っていて、見通しの悪い交差点から車が飛び出してきたとします。
あなたは衝突せずに避けることができますか?


ではあなたが事前に車が飛び出すかもしれない、と事前に考えていたらどうでしょう。
自転車のスピードを緩めたり、ブレーキに手をかけておくだけで、はるかに車と衝突する可能性は小さくなるはずです。



つまりこれが「予測の重要性」なのです!


相手セッターがトスを上げた瞬間、レフトのスパイカーはどのようなコースに打ち分けてくるのか、それともフェイントなのか、など②・・・
自分がぽけーっと立っていてでバレーボールが飛んできてから反応するよりも、事前に起こりうるシュチュエーションを数種類予測し、その中から1つ予想が的中して反応した時のほうがはるかに反応速度は速くなります。


ではそのためにどんなとき、どんな予測を立てて、ポジション取りをすればいいのか、について次のページで説明します。
PR
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next >>
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]