忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今度は主に高校生以上の一般男子のスパイクレシーブのポイントについてです。


一般男子のスパイクレシーブのセオリーはズバリ、



「足を動かさないこと」



です!小学生のセオリーと正反対ですよね。
これは一般男子のバレーボールがスピード・パワーともに小学生のバレーボールとは比較にならず、0コンマ何秒という一瞬の間にスパイクがバレーコートに突き刺さってしまう状況においては、スパイクを打たれてから足を動かしている暇などないからです。


つまりいかに相手アタッカーとトス、味方ブロッカーの位置などからスパイクコースを予測し、最も自分の守備範囲が広く取れる位置でボールが飛んでくるのを待つかということになります。


このときのスパイクの待ち方、フォームや意識については次のページで説明していきます。
PR
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Next >>
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]