忍者ブログ
.
必ずうまくなるバレーボール上達方法~技術・戦術から練習方法~
バレーボールがうまくなりたいと願う人のためのバレーボール上達方法紹介サイトです。 小学生からママさんバレーまですべてのバレーボーラーに役立つ基本技術や練習方法からチームとしての戦術まで幅広いバレーボール情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パスの練習方法において2人組でパスを行うというもっともオーソドックスなもの。


それぞれのパスのポイントについてはパス・技術編を参考にしてください。


この対人パスですが、まず、時間で区切るか、回数で区切るか、という問題があります。
小学生などでは時間で区切ると終りが目に見えないために途中でだらけやすいので50回や100回という回数をきめて、2人で交互に数えながら行うのがよいでしょう。
逆に中学生や高校生以上であれば、1分間など時間をきめて、回数を数えるよりも自分のフォームなどのチェックに意識を重点的に置きながら、行うのが良いと思います。



また、具体的なバリエーションですが、
・2人の距離を3m→6m→9mと広げていく


・直上パス(相手からのパスを、まず自分の真上に上げ、それを返球する、後ろ向きで返球する、一回転で返球する、腕立て伏せをして返球する、でんぐり返しをして返球する、など)のバリエーション


・うつ伏せになり向かい合って背筋をするような形でオーバーパス


・片手パス(右手だけ、左手だけ、右左交互など)


など様々なものがあります。


これらをペアごとに競争させ、早く終わったところから休憩にするなどすると、モチベーションも保てます。





関連記事:パス・技術編 アンダーハンドパス
      :パス・技術編 オーバーハンドパス
PR
<< Previous 1 2 3 4 5 6 Next >>
プロフィール
HN:
key
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
No LIfe,No volleyball!
Copyright (C) key All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]